2020-01-01から1年間の記事一覧

ジャズ

暑中お見舞い申し上げます。 夏休みを使って、家の障子の張り替えをし、玄関と室内のドアをメンテナンスをした。もう何年も使っていない、ジャズの教則本や譜面を買い取りに出して棚を整理。 ジャズの勉強はとても楽しかった。 今はたまにギターを弾く程度。…

供述によるとペレイラは、、、

昨日は一日雨。 ガブリエル・ガルシア=マルケスが愛読したという、セルバンテス作「ドン・キホーテ」岩波文庫、前編1を早朝から一気に読んだ。笑った。続きは図書館にリクエストしているが、コロナの影響で閉館しているのであきらめて、机に横積みしている…

鋭敏さと「予告された扉の言葉」について

『だから、言ったじゃないか。もう俺は知らないぜ』 おじさんのそんな言葉が夢に出てきて、朝早く起き出してパソコンを開いた。 《 類としての人心の驕慢と廃疾は現象界に転移した 荒廃し傷んだ自然は あらゆる天然の「暴虐」となって人間存在を襲う 老生は…

これから

新型コロナウイルス。 ウイルス発生のその真相はいかなるものか。さすがに黒い影があるように思えてならない。 SNSでは生物兵器を疑う記事や動画が増えている。なぜこのような惨事を生むことになったのかが気になる。 武漢に住む妻の家族はウイルスに罹るこ…

武漢

中国武漢、コロナウイルスの問題。 深刻なことに憂慮している。なぜかと言えば、武漢は妻の故郷だからだ。 二年前の夏に、妻と武漢に行った。 黄鶴楼を見たり、妻の弟の案内で外食し、食事を楽しんだ。 街を歩いていてすぐに気付くのは「衛生面」のこと。 公…