2019-01-01から1年間の記事一覧

再考しなければならないこと

久しぶりの投稿。 「放射線被ばく CT検査でがんになる」 近藤誠 著 を図書館で借りて読んでいる。 動脈瘤が見つかり、年一回、造影剤を投与してCT検査をしていくことで 瘤の大きさをチェックしていくことを医師と話し、 先月にも撮影をして、瘤が大きくなっ…

長い梅雨、曇りの日々が続く。 自分と妻の健康問題に始まり、親の老後の事など、悩みは尽きないが 開き直ってもいる。 そんな時こそ楽しむ術を駆使して、憂いに沈むモードを断ち切る。笑 リルケも度々読んでいたという聖書の「ヨブ記」を読み、 神保町で買っ…

若き日を過ぎて思う

「共食いの島」スターリンの知られざるグラーグ ニコラ・ヴェルト著 根岸隆夫訳 を読んでいる。 桜も散り始めて、春も通り過ぎようとしている。 昭和の「あの感じ」にまだ未練があるというのに、平成までもが終わる。 「あの感じ」とはロックバンドに打ち込…

小人の説

昨今の小説は全く読まない。 古いものを好んで読んでいる。 本当は小説なんか読まずに本当の物事を書いてある本を読むべきと思いつつも 古い映画を観るような気持ちで古い小説をつい手に取ってしまう。 若い頃は分厚い本を敬遠していたけれど ここ最近は薄っ…