晴れの日に重たい西瓜を自転車で運ぶ

おじさんの記事を読み、世界について色々と思う。

どうしようもないなと。

個人的には、今現在ブルデューを読みながら

「悲惨」という状況は、多くの人はそうとは知らずに

無自覚のまま抱え込み、その苦痛を何らかのせいにしているように思えてならない。

無意識に育ち、肥え太る社会(他者)への恨み、辛み、嫉みが

暴力的な行動に転嫁していく。

まずもって「自分が望む」環境を手にすることは難しい。

学歴や仕事、家庭環境や人間関係、その他諸々のせい、など。

その視点こそが精神の荒廃だと思う。

生きがいというものの重要性を改めて思う。

時間を豊かにしていく装置は精神にある。

ここ最近、急に気が落ち込んだり、かと思えば訳もなく

元気潑溂になったりと、自分で「危ない」と思い、

本を読んで自分をオフにするよう気をつけている。笑

おじさんの記事には本当に助けられている。

今日は、今から西瓜を買いに、隣駅まで自転車で出かける。

Lサイズをひと玉。かみさんの大好物なのです。笑